【初心者必見】知識がなくても簡単にゲーム作成できました。作り方の解説をします。

副業の勉強をしている方々 副業

みなさんこんにちは、パパゴンです。

今回の記事ではゲーム作成の記事になります。

みなさん副業でゲーム作成してみたいと思ったことありませんか?

実は僕自信も思ったことはありますけど、プログラムとか難しい…ってなって諦めたことがわかるんです。

でも今はAIの時代!

そんなプログラムは全部AIに任せたら無料+簡単にゲームが作れました。

僕自身もAIでゲーム作るのは初めてなので、簡単なテトリスから作ってみました

今回の記事では、AIを使ってテトリスの作成方法を教えます。

この記事を見ながら作れるようにしますので、読者の方々も一緒に作ってみませんか?

序盤は少し難しい話になりますが、そんなんいらん!作り方だけを知りたいって方は目次の作り方の方にお飛び下さい。


ゲーム開発ツール

基本的に今から紹介するゲーム制作ツールは無料のものとなります。

  1. Unity (無料&有料)
  2. Unreal Engine (無料)
  3. Cocos2d-x (無料)
  4. replit (無料&有料)

ちなみに、今回使用したのは 【 replit 】です。

後ほど、使い方の説明もします!!

コードを教えてくれるAI

  1. chat GPT(無料)
  2. gemini(無料)
  3. GitHub Copilot(有料)
  4. DeepCode(無料&有料)

今回私が使用したのは、chat GPTですが、他にも色々あるので使ってみてください。

最初は無料でも通用するとは思いますが、より高度なコードが必須になってくると、有料の方がいいかもしれないですね!

コードってなに?なんにもわかんないよ~

AIに出してもらう、コードとは

今回AIに出してもらう、HTML、CSS、JavaScriptは、Webサイトやアプリケーションを作成するための3つの主要な技術です。
それぞれをなるべくわかりやすく簡単に説明します。

HTML (HyperText Markup Language)

Webページの構造と内容を定義します。
テキスト、画像、リンクなどの要素を配置します。
「タグ」を使って要素を記述します。

CSS (Cascading Style Sheets)

HTMLの見た目を整えます。
色、サイズ、レイアウトなどのデザインを指定します。
HTMLと分離して、スタイルを一元管理できます。

JavaScript

Webページに動きと対話性を追加します。
ユーザーの操作に応じて内容を変更できます。
複雑な機能やアニメーションを実現します

一応説明しましたが、こんな知識まったくいりません

では早速、作ってみましょう!!

作り方

作り方はたったの3ステップ!!

  1. AIに指示を出し
  2. 出されたコードを指定の場所に貼り付け
  3. 修正

この三つをするだけでゲームが完成します。

※今回使用するツールは【 chat GPT 】【 replit 】

AIに指示

こんな感じで、AIに命令します。

そうすると、プログラミングコードをだしてきます。

命令文

ブラウザで作れるテトリスを作ってください。機能としてはあなたのおすすめでおねがいします。

⇧このように指示してください。

そうすると、HTML,CSS,JavaScriptをだしてくれます。

一回で、完璧なコードを出してくれないこともあるので、その都度AIに指示してください

コードを貼る

次に一度コードをコピーして、【 replit 】に貼り付けましょう。

そして、左上の+Create Real押しゲームを作成しましょう。


そして次に、【 index, html 】【 script,js 】【 style, css 】にそれぞれのコードを貼り付けましょう!

HTMLコード

<!DOCTYPE html>
<html lang="ja">
<head>
    <meta charset="UTF-8">
    <meta name="viewport" content="width=device-width, initial-scale=1.0">
    <title>テトリス</title>
    <link rel="stylesheet" href="style.css">
</head>
<body>
    <div class="game-container">
        <canvas id="gameCanvas" width="300" height="600"></canvas>
        <div class="info-panel">
            <h2>スコア: <span id="score">0</span></h2>
            <h3>次のブロック:</h3>
            <canvas id="nextBlockCanvas" width="100" height="100"></canvas>
            <button id="pauseButton">一時停止</button>
        </div>
    </div>
    <script src="script.js"></script>
</body>
</html>

※今回chat GPTが出してくれたHTMLコードです。

JavaScriptコード

const canvas = document.getElementById('gameCanvas');
const ctx = canvas.getContext('2d');
const nextCanvas = document.getElementById('nextBlockCanvas');
const nextCtx = nextCanvas.getContext('2d');
const scoreElement = document.getElementById('score');
const pauseButton = document.getElementById('pauseButton');

const ROWS = 20;
const COLS = 10;
const BLOCK_SIZE = 30;
let score = 0;
let isPaused = false;
let gameInterval;

// ブロックの形だけを定義
const shapes = [
    [[1, 1, 1, 1]], // I型
    [[1, 1], [1, 1]], // O型
    [[0, 1, 1], [1, 1, 0]], // S型
    [[1, 1, 0], [0, 1, 1]], // Z型
    [[1, 1, 1], [0, 1, 0]], // T型
    [[1, 1, 1], [1, 0, 0]], // L型
    [[1, 1, 1], [0, 0, 1]]  // J型
];

// ブロックに対応する色を定義
const colors = [
    'cyan',     // I型
    'yellow',   // O型
    'green',    // S型
    'red',      // Z型
    'purple',   // T型
    'orange',   // L型
    'blue'      // J型
];

// ピースを作成
function createPiece() {
    const index = Math.floor(Math.random() * shapes.length);
    return {
        shape: shapes[index],  // ランダムに形状を取得
        color: colors[index],  // ランダムに色を取得
        x: Math.floor(COLS / 2) - Math.floor(shapes[index][0].length / 2),
        y: 0
    };
}


let board = createBoard();
let currentPiece = createPiece();
let nextPiece = createPiece();

// ゲームループ
function gameLoop() {
    if (!isPaused) {
        moveDown();
        draw();
    }
}

// ボードを作成
function createBoard() {
    return Array.from({ length: ROWS }, () => Array(COLS).fill(0));
}


// ピースを描画
function drawPiece(piece, ctx, offsetX = 0, offsetY = 0) {
    piece.shape.forEach((row, y) => {
        row.forEach((value, x) => {
            if (value) {
                ctx.fillStyle = 'cyan';
                ctx.fillRect((piece.x + x + offsetX) * BLOCK_SIZE, (piece.y + y + offsetY) * BLOCK_SIZE, BLOCK_SIZE, BLOCK_SIZE);
                ctx.strokeStyle = 'white';
                ctx.strokeRect((piece.x + x + offsetX) * BLOCK_SIZE, (piece.y + y + offsetY) * BLOCK_SIZE, BLOCK_SIZE, BLOCK_SIZE);
            }
        });
    });
}

// ゲームを描画
function draw() {
    ctx.clearRect(0, 0, canvas.width, canvas.height);
    drawBoard();
    drawPiece(currentPiece, ctx);
    drawPiece(nextPiece, nextCtx, 0, 0);
}

// ボードを描画
function drawBoard() {
    board.forEach((row, y) => {
        row.forEach((value, x) => {
            if (value) {
                ctx.fillStyle = 'cyan';
                ctx.fillRect(x * BLOCK_SIZE, y * BLOCK_SIZE, BLOCK_SIZE, BLOCK_SIZE);
                ctx.strokeStyle = 'white';
                ctx.strokeRect(x * BLOCK_SIZE, y * BLOCK_SIZE, BLOCK_SIZE, BLOCK_SIZE);
            }
        });
    });
}

// ピースを下に移動
function moveDown() {
    currentPiece.y++;
    if (isCollision()) {
        currentPiece.y--;
        mergePiece();
        currentPiece = nextPiece;
        nextPiece = createPiece();
        if (isGameOver()) {
            clearInterval(gameInterval);
            alert('Game Over');
        }
    }
}

// 衝突判定
function isCollision() {
    return currentPiece.shape.some((row, y) =>
        row.some((value, x) => {
            if (value && (board[currentPiece.y + y] && board[currentPiece.y + y][currentPiece.x + x]) !== 0) {
                return true;
            }
            return false;
        })
    );
}

// ピースをボードに統合
function mergePiece() {
    currentPiece.shape.forEach((row, y) => {
        row.forEach((value, x) => {
            if (value) {
                board[currentPiece.y + y][currentPiece.x + x] = value;
            }
        });
    });
    clearLines();
}

// ラインをクリア
function clearLines() {
    let linesCleared = 0;
    board = board.filter(row => {
        if (row.every(value => value !== 0)) {
            linesCleared++;
            return false;
        }
        return true;
    });
    while (board.length < ROWS) {
        board.unshift(Array(COLS).fill(0));
    }
    score += linesCleared * 100;
    scoreElement.textContent = score;
}

// ゲームオーバー判定
function isGameOver() {
    return board[0].some(value => value !== 0);
}

// 一時停止
pauseButton.addEventListener('click', () => {
    isPaused = !isPaused;
    pauseButton.textContent = isPaused ? '再開' : '一時停止';
});

// ゲーム開始
gameInterval = setInterval(gameLoop, 1000);
// キーボード操作を追加
document.addEventListener('keydown', (event) => {
    if (isPaused) return;  // 一時停止中は操作不可

    switch (event.key) {
        case 'ArrowLeft':
            moveLeft();
            break;
        case 'ArrowRight':
            moveRight();
            break;
        case 'ArrowDown':
            moveDown();
            break;
        case 'ArrowUp':
            rotatePiece();
            break;
        case ' ':
            hardDrop();
            break;
        case 'p':  // 一時停止
            isPaused = !isPaused;
            pauseButton.textContent = isPaused ? '再開' : '一時停止';
            break;
    }
    draw();  // 動作後に再描画
});

// 左に移動
function moveLeft() {
    currentPiece.x--;
    if (isCollision()) {
        currentPiece.x++;
    }
}

// 右に移動
function moveRight() {
    currentPiece.x++;
    if (isCollision()) {
        currentPiece.x--;
    }
}

// 回転
function rotatePiece() {
    const prevShape = currentPiece.shape;
    currentPiece.shape = currentPiece.shape[0].map((_, index) =>
        currentPiece.shape.map(row => row[index]).reverse()
    );
    if (isCollision()) {
        currentPiece.shape = prevShape;  // 衝突する場合は元に戻す
    }
}

// ハードドロップ
function hardDrop() {
    while (!isCollision()) {
        currentPiece.y++;
    }
    currentPiece.y--;  // 衝突前の位置に戻す
    mergePiece();
    currentPiece = nextPiece;
    nextPiece = createPiece();
    draw();  // ドロップ後の状態を描画
}

※今回chat GPTが出してくれたJavaScriptコードです。

cssコード

body {
  font-family: Arial, sans-serif;
  display: flex;
  justify-content: center;
  align-items: center;
  height: 100vh;
  margin: 0;
  background-color: #f4f4f4;
}

.game-container {
  display: flex;
}

canvas {
  background-color: #333;
  margin: 10px;
}

.info-panel {
  display: flex;
  flex-direction: column;
  align-items: center;
}

button {
  margin-top: 20px;
  padding: 10px;
  font-size: 16px;
}

※今回chat GPTが出してくれたcssコードです。

テストプレイ

コードを貼り付けた後は、上のRUNボタンでtestプレイしましょう。

完成

初めだと、chatGPTが適切なコードを出してくれない場合もあります。
その場合の対処法は、間違っている部分をchatGPTに言いましょう。

※例
キーボードで操作できない場合、、、

命令文
キーボードで操作できない、操作できるようにコード編集して下さい。

それで、満足がいくゲームが出来たら完成です!!!

パパゴン

どうも、2021年に1人目、2023年に2人目の子供が産まれ2児のパパになったパパゴンと申します。

休日は趣味で、DIY(リノベーション)をしたり、家族みんなで予定が合えば子供達と遊びに行ったりしています。

今の日本では少し不安なこともあり、思い切ってブログ始めてみました。

皆さんに育児、DIY、副業、今の日本の制度でお金に関する情報をお届けできたらな、と思っています。

よろしくお願いします

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